年金 年金保険 年金生活


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--年--月--日 スポンサー広告 トラックバック:- コメント:-

OITA見聞録:県職員データ紛失 情報持ち出しに所属長許可、必要と知らず /大分

図解国民年金Q&A(平成19年度版)
 ◇全職員に直接指導 媒体、指紋認証式に
 県少子化対策課職員が4月末に起こした、550人分の個人データを記録した媒体の紛失。幸い5日後に落とし物として届けられたが、現場レベルで情報の保護・管理に認識の甘さがあったことは否めない。「データ持ち出しに対する認識の甘さは、この職員だけとは言い切れない。従来の課ごとの文書通達だけでは不十分」として、県は所属長を通じ、職員一人一人に口頭と文書で個人情報保護の徹底を言い渡した。【梅山崇】
 県は04年度から、部局の枠を超えた162人で、情報セキュリティーに関する内部監査を実施している。昨年度、監査重点項目に「情報資産の持ち出しの際、所属長の許可と記録を徹底しているか」を入れた。
最新年金情報は・・・年金ランキング

担当のIT推進課の山戸康弘課長は「当たり前のこと過ぎて、04、05年度は項目に入れなかった」。ところが、県立高校、県警も含めた236課・地方機関中、「許可と記録が必要とは知らなかった」との回答が四つも。山戸課長は「総括責任者236人へのヒアリングで監査したが、職員にまできちんと伝わっていたかどうか……。氷山の一角だったかもしれない」と話す。
 今回の持ち出しは、異動に伴う自宅での引き継ぎ資料作成が目的だった。行財政改革・経費節減の下、ノー残業デーの開設など、庁内残業がしにくい空気もあるのかもしれないが、こうした目的の持ち出しは厳禁。
 一方で、各種説明会などでの報告発表、検診関係などで、持ち出さざるを得ない場合もある...

ニュースの続きを読む

(引用 yahooニュース)


オムニバス/Thousands of Smiles ~笑顔がいっぱい~ Spec


◆年金関連ブログ記事
所得税アップ・・・ - 湘南の不動産 賃貸営業のprivate日記 (6月1日11時51分)

国民の資質を試される年金問題。。。v... - 勝手にFX!!毎月10万円のお小遣い (6月1日11時50分)

弘前市、酒気帯びで職員を懲戒処分 - 市民の怒り~アホ公務員ども。 お前ら... (6月1日11時49分)

転職 - 転職ブログ (6月1日11時49分)

年金もらえるかな? - 水神様の使いっ走り (6月1日11時49分)

転職 - 転職したいな♪ (6月1日11時45分)

問題提起よりも前向きな発言を! - 健康ブログ(睡眠・食事・運動) (6月1日11時44分)

わかさ生活のストラップ - わたしのブログ (6月1日11時43分)



◆年金関連の無料のレポート情報
関連のレポートはありません
スポンサーサイト

2007年06月01日 年金生活 トラックバック:0 コメント:0












管理者にだけ公開する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。