年金 年金保険 年金生活


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--年--月--日 スポンサー広告 トラックバック:- コメント:-

「地域の力」高齢者にも こども家庭リソースセンター

でんすけ⇒ 【家庭・学習・辞書・地図】 SOURCENEXT ズバリ健康 バリューパック
 NPO法人こども家庭リソースセンター沖縄(與座初美理事長)は地域の会員同士で育児支援などを行うファミリーサポートの対象を高齢者介護部門にも拡大し、16日からサービスを県内で初めて開始する。15日には沖縄市諸見里の同法人事務所で、実際に援助を行う「まかせて会員」に対する同サービスの事前研修が行われた。
 同事業は働く人の介護負担を軽減させ、仕事と家事が両立できるよう支援するのが目的。サービスの内容や時間帯を可能な限り利用者の希望に合わせるのが特徴だ。
最新介護情報は・・・介護ランキング

現在全国に500近くの育児部門のファミリーサポートセンターが存在するが、介護部門は20前後しかなく、県内ではこれが第1号となる。
 研修は30人が参加して8時間にわたり行われた。午前中はジャーナリストの山城紀子さんが「夫婦の時間を過ごすといって親の介護を誰かに頼むのは恥だという感覚をなくさないと家庭の負担感は減らない」と意識の面での改善を訴えた。
 午後は介護支援専門員の宮城春江さんが加齢に伴う心身の変化の説明や高齢者と接する際の心構え、介護の実践などの講習を行った。
 参加した呉屋美智子さん(33)は「私自身も年を重ねても自由に生きたい。お年寄りが自分の思う過ごし方ができるようお手伝いをしたい」と意気込みを語った。
(引用 yahooニュース)


いーぐる⇒ ◎メ在庫30台以上 アルプスの少女ハイジ 2【アニメ】 BANDAIVISUAL BCBA-0165


◆介護関連ブログ記事
関連のブログ最新記事はありません

◆介護関連の無料のレポート情報
関連のレポートはありません

スポンサーサイト

2007年07月17日 年金生活 トラックバック:- コメント:-

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。