年金 年金保険 年金生活


スポンサーサイト


--年--月--日 スポンサー広告 トラックバック:- コメント:-

働き方色々 男性保育士という職業

軽量タイプアルミ製車いすKAL40-B【カワムラサイクル《介助用車椅子・介護用品》シニア市場】
【PJ 2007年07月14日】- 娘が通う保育園に、若い男性の保育士さんがいる。保育士という職業は、1999年以前は「保母」さんと呼ばれていたが、1999年4月1日、男女雇用機会均等法の大幅な改正と同時に「女性の仕事」という考えが改められ、「保育士」という新たな資格名となった。以来、働き方の多様化とともに男性保育士は増えているのだろうが、実際に出会ったのは初めて。その保育園の中でも1人である男性保育士さんに話を聞いてみた。

 志鎌幸治さん(22歳)は、東京都にあるT 保育福祉専門学校を卒業後、自然学校の指導員を1年経て、今年の4月から鎌倉市の P 保育園で働いている。

 -男性保育士というのは珍しいと思うのですが?
 「自分が子供のころ、母が保育園の園長をやっていまして、僕はその保育園の第一期生だったんです。
最新介護情報は・・・介護ランキング

当時の母の保育園では、数人の男性保育士が働いていました。だから自分としては男が保育をすることを当たり前の事だと思っていました。母も男性保育士は必要だという考え方でしたから、保育園が女性の職場という意識はありませんでした」

 -保育士になろうと思った動機などを教えてもらいますか?
 「僕は母の保育園で第一期生だったこともあって、卒園してからもOBとして、園の行事等に参加をしてました。そのキャンプの時に小さい子相手にリーダーシップを取ったり、自然の中で遊び面倒を見たりするのがものすごく楽しかったんです」

 「中学3年の時に、母が『保育園、辞めようかな』と言い出したんです...

ニュースの続きを読む

(引用 livedoorニュース)


【送料・代引き料無料】使い勝手もデザインもオシャレ!象印ベビー ウィズワン イエローオーカー


◆介護関連ブログ記事
病院食?
... メニューがお選びいただける(選択食)があったり・・・ シェフのいる病院もあったり・・・ そういえば・・・居酒屋のワタミも介護事業をやっておられたり・・・ 昔とは随分変わっているように思います。。 入院する側は・・・食事は楽しみです。 ...

アルゼンチンババア
先日時間つぶしに立ち寄った本屋で目に留まった一冊。 「アルゼンチンババア」春に映画でやってたよね・・・。 綺麗どころの鈴木京香が魔女みたくすごい化粧と衣装で話題に なってたやつ。今人気の掘北真希と役所広司もでてたっけ。 ...

リン
リンもこんなに大きくなりました。 やんちゃぶりは相変わらずですが、今は網戸を登って上手に降りてくるのいが楽しいみたいです。 でも、網戸に穴が 何が見えるの? 何を見ているの? リン 出る気?

神経質
... 1、今度から医療器具を使いながらの介護になるため、医師の診断が必要。 輸液(点滴)もしなくてはいけないので、訪問看護婦さんなどに お願いしなくてはいけない事などを聞きたかったこと。 ...

火の粉 -雫井 脩介著-
... 冤罪で長い間苦しめられた武内は、梶間に対して恩義を感じているようで、 母の介護の手伝いなど、何かと手を焼いてくれる。 そうして武内は徐々に梶間一家に入り込むようになった。 それと前後するように、梶間家周辺で不可解な事件が起こる。 ...

心もお金も・・・・。
私の仕事。。福祉のお仕事。。地域福祉。。 福祉と聞くと、介護とか、ボランティアとかをイメージする人も多い と思うけど、、ま~ほとんど間違いないけど。。 福祉は結構お金がかかる。。だって福祉の対象者からお金をもらう ことが難しいから。。 ...

しょーがいじのテスト!! - it is sunn...
... 特殊教育と特別支援教育の違い ・介護等体験の趣旨、それをふまえどのようなテーマをもち体験に臨むか ・障害児を教育的支援する上で、大切な視点と手引き これについて1時間で論文3つ!! わりとでき ...

介護休暇
来月末から3ヶ月の介護休暇をとります。 職場には多大なる迷惑をかけますが、このままの状況が続くと 家族総倒れ(大げさか?!)になってしまいそうで。 それに、少しは自分自身の休暇もあります。 なんだか人間関係につかれちゃって。。。 なんだかねぇ。 ...



◆介護関連の無料のレポート情報
髪のことなら、髪友通信!

髪のことなら髪友通信!
http://www.bs-himawari.x0.com/kamitomo/

*********************************************************





スポンサーサイト

2007年07月27日 年金生活 トラックバック:- コメント:-

