年金 年金保険 年金生活


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--年--月--日 スポンサー広告 トラックバック:- コメント:-

<社保庁着服>福井で200万円 処分せず初回リストになし

 LIVE! CROSS HEARTS / 本田雅人
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070920-00000059-mai-soci
 福井市の福井社会保険事務所で01年、非常勤の女性職員(当時30歳代)が健康保険料約200万円を着服していたことが、当時の所長の証言で分かった。女性は発覚後に依願退職したが、懲戒などの処分はされず、既に全額弁償したという。問題発覚後、元所長は社会保険庁に報告したが、同庁が今月3日に公表した50件のリストには入っていなかった。同事務所を管轄する福井社会保険事務局は「事実関係を調査した上で公表したい」と話している。
 元所長によると、女性職員は当時、保険料を徴収する徴収課に在籍。普段は事務作業をしていたが、正職員が忙しく人手が足りない時に、現金の受け取りなどの窓口業務に当たっていた。
最新年金情報は・・・年金ランキング


 保険料を納めた1人から「1年分一括して収めたのに、最後の月だけ未納になっている」との指摘があり、内部調査したところ女性の着服が発覚。女性は、複数の人の保険料を月割り納付にしていたように装い、毎月月額分を納めていた。しかし、最後の月分を納めることができなかったらしい。女性は「生活費に困り、まとまった金がほしかった」などと話したという。
 元所長は毎日新聞の取材に対し、「問題発覚後に本庁には報告したが、市民にも公表すべきだった。内部をかばう論理が働いてしまい、当時は公にできなかった」と話した。
 社会保険庁は今月3日、年金保険料などの着服や不正受給は50件、総額1億4197万円に上ると発表した。1件当たりの最高額は4443万7389円、最低額は7万8143円だったが、この中には、今回の事例は含まれていない...

ニュースの続きを読む


爆笑問題/爆笑問題のハッピー・タイム


◆年金関連ブログ記事
関連のブログ最新記事はありません

◆年金関連の無料のレポート情報
関連のレポートはありません

スポンサーサイト

2007年09月21日 年金生活 トラックバック:- コメント:-

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。