年金 年金保険 年金生活


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--年--月--日 スポンサー広告 トラックバック:- コメント:-

年金横領・着服…常識外れ「腐敗」放置

 Child prey / Dir en grey
 総額約4億円におよぶ社会保険庁や自治体の職員による年金保険料などの横領・着服。年金記録紛失の一因ともされ、国民の怒りと不信は広がる一方だ。このような不正行為が、なぜまかり通ってきたのだろうか。背景には、積極的に事実を公表しようとせず、それどころか不正職員に退職金まで支払うといった世間の常識では理解不能な組織の腐敗体質が浮かび上がる。

 大阪の繁華街であるキタとミナミに対し、「ヒガシ」とも呼ばれる京橋。庶民に親しまれるこの街のはずれに城東社会保険事務所(大阪市城東区)がある。ここを舞台に、職員による年金着服が発覚したのは9年前の平成10年11月のことだ。
最新年金情報は・・・年金ランキング

驚くべきことに、2つの別々の事件が同時期に起きていたのだ。
 国民年金業務係長は、6年から約4年半にわたり、窓口端末でオンライン記録を改竄(かいざん)した。未払いだった母親の国民年金保険料2年5カ月分を、母親が支払っていたように見せかけて還付請求を行い、35万2000円をだまし取る手口だ。
 業務係長が犯行に手を染めている傍らで、一般職員によるもう1つの事件も進んでいた。8年、督促に行った滞納者5人から受け取った国民年金保険料計27万8120円を懐に入れたのだ。バレないように、5人には偽の領収書を渡し、オンライン記録には「入金」と入力していた。2人は着服保険料を、住宅ローン返済や女性問題の解決に充てていたという。
 ところが、事件はこれだけにとどまらなかった...

ニュースの続きを読む

(引用 yahooニュース)


 無責任艦長タイラー DVD-BOXI~素敵に無敵!出世の花道~ / タイラー


◆年金関連ブログ記事
関連のブログ最新記事はありません

◆年金関連の無料のレポート情報
関連のレポートはありません

スポンサーサイト

2007年09月21日 年金生活 トラックバック:- コメント:-

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。