年金 年金保険 年金生活


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--年--月--日 スポンサー広告 トラックバック:- コメント:-

危険!不便!高齢者の多い市の公共施設が階段だらけ

楽学宅建基礎の基礎5訂版
【PJ 2007年11月28日】- 熱海市の下多賀に南熱海マリンホールというスポーツ/イベント施設がある。武道場やトレーニングルームもあり、スポーツホールにはバレーボール3面、バスケットボール2面、バドミントン6面が入る。

 テニスコート6面、ゲートボールコート2面、6000平方メートルほどの広い多目的広場などを備え、113台を収容できる駐車場を完備した立派な施設なのだが、熱海市民はあまり、というかほとんど利用しない。

 コーヒー店経営の中年女性は「一度行ったきり。遠いし、冷暖房が完備していないし、もう行かない」と言う。熱海駅からバスで約25分、確かに熱海市内からは遠く、非常に不便なのだ。
最新税金情報は・・・税金ランキング

土曜日に訪れたところ、トレーニングルームの照明は消されていて、全く人影がなかった。

 それはさておき、気になったのはこの施設のあまりの階段の多さ。正面玄関から入るにも階段、しかもスロープがないので車椅子(いす)は上がれない。さらに不思議なのはトイレに入るにも階段があり、写真の中年女性はスリッパをはいた足が滑らないよう、そろそろと降りていた。そして、ホールの裏側の多賀湾が一望できる一角に設けられた柵の前にもまた階段。

 なぜこのように階段が多用されているのか理解に苦しむ。熱海は市民の3人に2人が高齢者という人口構成で、この日訪れていた人も高齢者が多かった。当然バリアフリーを考慮に入れてしかるべきなのに、設計者も市も利用者の利便性など全く意に介さずにこの施設を設計したものと見える...

ニュースの続きを読む

(引用 livedoorニュース)


可愛いブラ4枚ショーツ5枚インナー1枚全部で10枚入って税金・送料込みで¥4,000(最高¥16,065...


◆税金関連ブログ記事
関連のブログ最新記事はありません

◆税金関連の無料のレポート情報
関連のレポートはありません

スポンサーサイト

2007年12月03日 年金生活 トラックバック:0 コメント:0












管理者にだけ公開する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。