年金 年金保険 年金生活


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--年--月--日 スポンサー広告 トラックバック:- コメント:-

いのぶた温泉、一般入浴時間を短縮 行革で運営見直し(和歌山)

今日の面白動画は!


こんな感じです。

ゼロから学ぶ「介護保険」と「介護生活」
 すさみ町は、町のデイサービス事業を町地域福祉センターに統合し拠点化を進めているのに伴い、センター内にある「いのぶた温泉」の一般入浴時間を4月から大幅に短縮した。燃料代の高騰や人件費の負担増も要因。橋本明彦町長は「行政改革の一環で見直した。センターは本来、支援や介護が必要な人のケアが目的。施設の在り方を含め、よりよい運営方法を考えたい」と話している。一般入浴については、入浴料の値上げも視野に入れるとみられる。
 センターは1994年度にデイサービス事業所として開設。介護保険が始まった2000年度からは国補助で、04年度からは町単独で介護認定を受けていない高齢者対象の生きがいデイサービスをしてきた。
youtubuで音楽を聴こう
youtubu 音楽,

TitleistのPRO仕様ゴルフ用品
Titleist タイトリスト,

テイラーメイドのゴルフ用品♪
テイラーメイド,



 06年度から「要支援状態」に認定された高齢者のデイサービスを始め、本年度に近くの町福祉施設「ふれあい園」でしていた介護デイサービスをセンターでするようにし、事業の統合を図った。生きがいデイサービスは廃止した。
 一方、入浴事業は当初から町単独で実施。午前9時~午後3時にデイサービス利用者が入浴。午後4時~9時は一般も入浴できるようにし、夏は海水浴客の利用も多い。
 しかし、施設管理業務の終了が午後10時近くになり人件費がかさんでいた上、昨年から原油価格の高騰で負担が増した...

ニュースの続きを読む

(引用 yahooニュース)

得する年金・介護保険の基礎常識



介護保険関連ブログ記事
介護保険を申請する際の 手続きのわずらわしさをよく..
介護保険を申請する際の手続きのわずらわしさをよく耳にしますがどういった点にそう感じてしまうのでしょうか。制度・法律ではこうなっているけど現場ではこうだからだよ、でも結構です。

確定申告: お世話になります。   今年初めて確定申..
確定申告:お世話になります。 今年初めて確定申告をします。適用する項目は A.介護保険料(扶養親族分)B.寄付金控除 の2つです。Aについて教えてください。 介護保険料はこれまで(数年間)年末調整に含めた事はなく確定申告もしておりません。この場合に・・・ 1.過去にさかのぼって控除を申請(申告)できるのか?2.申請できる場合、何年前まで可能か?3.申請する場合、毎年度分の確定申告書類を作成する必要があるのか? よろしくお願いします。

おじいさんを扶養家族に入れるのですが、おじいさんが..
おじいさんを扶養家族に入れるのですが、おじいさんが支払った介護保険も所得税控除の対象にすることができますでしょうか。



訪問看護事業・介護保険ハンドブック
訪問看護事業・介護保険ハンドブック

著者:訪問看護制度研究会出版社:サンライフ企画サイズ:単行本ページ数:335p発行年月:2000年06月この著者の新着メールを登録する【内容情報】(「BOOK」データベースより)介護保険下の訪問看護事業は、医療保険と介護保険が混在することとなります。具体的には、医療保険の中に健康保険、国民健康保険、及び老人保健があり、さらに介護保険も加わるとそれぞれ一部負担金の額も異なり、会計区分に応じた事務処理が必要となります。本書は、指定訪問看護事業所(指定訪問看護ステーション)の設立、運営、報酬にかかわる関係法令・通知を掲載し、それらに関する質疑等に回答したものです。また、訪問看護事業に直接関係のある居宅介護支援事業についても触れているので参考として下さい...[続きを読む]

介護保険の重要ポイント基本問題演習改訂版
介護保険の重要ポイント基本問題演習改訂版

著者:ケアマネジャー試験研究会出版社:公人の友社サイズ:単行本発行年月:2000年08月この著者の新着メールを登録する【内容情報】(「BOOK」データベースより)ケアマネジャー試験研究会は、平成11年4月に「標準テキスト対応『介護保険の重要ポイント』」を刊行した。今回、新「テキスト」への書き改めに伴い、旧版を全面的に見直し、新しく加えられた内容には新しい問題を作成するなど、新「基本テキスト」に対応した内容に編集し直し、ここに刊行する。【目次】(「BOOK」データベースより)基本視点/介護保険制度論/要介護・要支援認定特論/介護支援サービス(ケアマネジメント)機能論/高齢者支援展開論(高齢者介護総論/居宅サービス事業各論/介護施設事業各論/社会資源活用論)この商品の関連ジャンルです...[続きを読む]


介護保険制度論
介護保険制度論

大学社会福祉・介護福祉講座 著者:村川浩一出版社:第一法規出版サイズ:単行本ページ数:289p発行年月:2006年04月この著者の新着メールを登録するこの商品の関連ジャンルです。 ・本> 人文・地歴・哲学・社会> 教育・福祉> 福祉


年金はどうなる?に戻る
スポンサーサイト

2008年06月06日 未分類 トラックバック:- コメント:-

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。