年金 年金保険 年金生活


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--年--月--日 スポンサー広告 トラックバック:- コメント:-

DV:相談321件、6件減も「潜在的被害者多い」--06年度・宇都宮市 /栃木

恐くないシングルの老後
 宇都宮市女性相談所はこのほど、06年度の相談状況をまとめた。夫から妻へなどといった、家庭内暴力(DV)の相談件数は321件で、前年度比で6件減少した。しかし、同所は「DV被害者で実際に相談に来るのはごく一部。潜在的なDVはまだまだ多い」と分析している。
 06年度の総相談件数は1693件で、同80件増加した。内訳はDVのほかは親権、養育費などの「離婚後のこと」が248件▽生活困窮が60件▽老後の不安25件▽姑(しゅうとめ)関係24件――などとなっている。
最新老後情報は・・・老後ランキング


 同所によると、生活困窮が原因でDVに発展するケースなど、複合的な問題を抱える相談が増加傾向にある。また、独居老人の生活困窮に関する相談も増えているという。警察や県婦人相談所などで、一時保護を必要とする重度のDVの事例も計18件に上っている。
 市女性相談所は「マスコミ報道で、DVに関する知識がある程度広まってはいるが、被害者で実際に公的機関などに相談している人は、半分のみという統計もある。相談所の存在をもっと知ってもらう努力をしたい」と話している。【塙和也】

6月5日朝刊
(引用 yahooニュース)


 心の本棚 心にしみいる名俳句250選 / 小野洋子/山形かおり/原康義(朗読)


◆老後関連ブログ記事
関連のブログ最新記事はありません

◆老後関連の無料のレポート情報
関連のレポートはありません
スポンサーサイト

2007年06月15日 年金生活 トラックバック:0 コメント:0












管理者にだけ公開する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。