年金 年金保険 年金生活


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--年--月--日 スポンサー広告 トラックバック:- コメント:-

参院選:せいさく探検隊/1 年金 「社保庁、何やっている」 /埼玉

経済危機後の韓国
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070613-00000058-mailo-l11
 「グリーンピアとか年金記録など、社会保険庁のやっていることは、何が何だか分からない。せめて年金制度ぐらい分かりやすいものにしてほしい」
 8日午後、志木市の年金相談に訪れた同市内の女性(60)は話した。2年前に同庁から送付された書類には、最後に勤務した会社で支払った厚生年金の記録が抜け落ち、申告のうえ、訂正してもらった。今回は、もらえるはずのない金額を書いた通知が来た。1、2カ月後には、それを破棄する通知が来ることを説明され、「なぜ、わざと誤解するような通知を出すのか。郵便代だって無駄」とあきれた。
 同市は社会保険労務士の資格を持つ長沼明市長が05年7月に就任。
最新年金問題情報は・・・年金問題ランキング

「煩雑な年金手続きを身近な市役所で」をスローガンに政府の構造改革特区の「年金特区」を目指す。06年6月からは厚生年金加入者などの年金請求書類を預かり、職員が本人に代わって管轄の川越社会保険事務所に提出する業務を県内で初めて実施。県社会保険労務士会朝霞支部による年金相談も始めた。
 担当する新座市の社会保険労務士、渋谷篤敬さんは「法律改正も多く、専門家でさえ難しいと感じるのが日本の年金制度。一般の人に簡単に理解しろという方が無理」と話す。
 参院選を控え、「年金」は政治の世界で最大の関心事になっている。
 「数の力で『何でもあり』の与党に対し、生活を守るためには、どんなことでもする」
 民主党の小宮山泰子衆院議員(埼玉7区)が、年金特措法案をめぐる国会での乱闘まがいの混乱を釈明すると、拍手が起こった...

ニュースの続きを読む


お金を食べるのが大好き!ギョロ目がキュートな豚さん!豚豚バンクライター黒


◆年金問題関連ブログ記事
関連のブログ最新記事はありません

◆年金問題関連の無料のレポート情報
髪のことなら、髪友通信!

髪のことなら髪友通信!
http://www.bs-himawari.x0.com/kamitomo/

*********************************************************



スポンサーサイト

2007年06月15日 年金生活 トラックバック:0 コメント:0












管理者にだけ公開する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。